初めてのオーダースーツ

ピープルハヴザパワー

12月に友達の結婚式があるのでスーツが欲しいですけど
作ってもらうこと出来ますか?

バックラッシュをよくお買い上げいただいているお客様。

オーダースーツをリクエスト。

仕事も普段もスーツやジャケットを着用する機会がほぼないので
どういったものを買って着ていいのかわからないんですよね。と。

それではまずは変り種を作るよりスタンダードな1着をお持ちになり
基準を作って、そこから次はこうしたい、こういうのが着たいと思ったら
そうしていく方が、無駄なものを買わずに済むかもしれません。

まずは生地選び。
※生地選びに夢中になり写真を撮り忘れてしまいました。

「冠婚葬祭で着れて普段も着れて、出来れば仕事でも着れたらいいんですけど」

そうですよね、それが出来たらいいんですけど
なかなかそれが出来なくて、だけどフォーマル過ぎず、カジュアル過ぎない程度の
生地を一緒に探します。

黒色だけでも20種類以上あるので選ぶのが大変です。
パッと見だとどれも同じに見えます。

僕自身初めての時はほんともうどれも同じに見えましたし、
それが違っていても、どういう違いなのかわからなかったです。

でも繰り返し繰り返し見ていると、その差が少しづつ見えてきます。

店舗の中で見るのと、光の下で見るのとでは
生地の色も違って見えるので、お店の中と外を行ったり来たり。

そうして生地が決まりました。
黒に近い無地の「濃紺」をお選びになりました。

次に採寸。

筋肉質な体型。
「既製品だとキツいか緩いかになってしまうんですよ。
それもあって今回オーダーお願いしたかったんです」

 

続きます。