この先もずっと活躍のジャケット│「カーライル」ジャケット

井口

 

一枚は持っておきたいのが

黒の「ライブラリアン」ジャケットなら

「カーライル」ジャケットは2着目に

あったらいいなって思うような

グレーのジャケット。

 

グレーはやっぱり定番色で

他のアイテムでも私もよく持っている色。
(特に、コーディネートの軸になるようなアイテムから
タイツまで、合わせやすい色ということで
グレーは鉄板色)

 

お仕事でもしっかり活躍できて

もちろん

プライベートの着こなしにジャケットを取り入れたい時にも

ベーシックカラーだから、合わせやすくて気持ちが安心。

 

 

ちょうど今「カーライル」ジャケットは製作中で

こちらは、第一サンプルです。

(たくさんのこだわりが詰まっているので、
きょうは少し長くなってしまいますm(__)m)

 

 

ここから、熟練の作り手の方々により

着丈やシルエットの微調整、

それによって影響される、着心地のための型紙の調整など

 

奥の奥の深くまで…

“いいもの”、を追求する工程。

 

 

シルエットは、雰囲気やコーディネートがやりやすいかなどを決める

重要なポイント。

 

第一サンプルよりも

着丈は、少し長くウエストの絞りがゆるやかになり
ややエレガントにシフトされます。

襟も袖も、追求された形へ。

 

これから10年後まで愛用したい

そんなジャケットのシルエットへ。

 

 

 

そして生地選びは

快適なストレッチ性で着心地が良く

吸水速乾性があり型崩れしにくいようなものに。

メランジ感のあるマットな表面感が

カジュアルにもきれい目にもこなせる万能な中肉厚のもの。

 

 

意外と目に留まるし

小さいのにその一粒で印象まで変わってしまうボタンは

本水牛のもの。

色は生地のグレーに合わせて

質感は、マットな中にも自然なニュアンスがあります。

 

出過ぎず、さりげないながらも

ジャケットの良いアクセントになってくれそうです。

 

 

選ばれた素材達が、立体的な型紙、繊細なディテールにのって

こだわりの「カーライル」ジャケットが出来上がります。

 

 

こだわりは表だけでなく、裏側にも。

表と裏、ひっくり返してみました。
裏の仕様は、本台場仕立てです。
これは、メンズの仕立てスーツに見られる作り。

「シェルブールコート」もそうでしたが
「soutiencoller(ステンカラー)」が作る
服の裏の世界には、いつも惚れぼれ。

 

先日ムジーク店のお客様からもこんなお話を伺いました。

「母が昔、服を作っていたの。若い頃から、自分で買ってきた服を見せていたのですが、それを手に取った母は、裏の作りを見ながら『服は裏の仕上げが大事』とよく言っていたのを思い出します」。

そのお客様と、しばしの間、服の“裏”トーク……。

 

 

「カーライルジャケット」は、マシン縫い(ミシン)では絶対にできない、
ハンドワークが随所に散りばめられています。
内ポケットは、通常なら、横に真っ直ぐなポケット。
でも、「カーライル」のポケットは微妙にカーブがつけられています。

そのカーブに沿って縁の部分を
まるで手で細いこよりを縒(よ)るように
丹念に仕上げていく地道な作業(もみ玉ポケットと言います)。

決してミシンではできなくて、職人さんも数少ないそうです。
出来上がったポケットは、微笑みの口元のように、
口角が上がっているようにも見える
入れる手に優しいポケットになっています。

 

 

本台場仕立ての裏地は
ポケットのデザインに合わせてアールを描いています。

脇布もついていたりと
裏の作りにもこだわりがいっぱい。

だから、 ジャケットを脱いだときにも満足感が。

 

 

襟元のワンポイントは、エンブレムのピンバッチ。

こちらはフランスビーズ刺繍の
オートクチュールの技法でできているんです。

「カーライル」ジャケットのために作られた中から
グレーのジャケットに合う1色を選びましたょ。

 

随所にトラディショナルスピリットにこだわり

仕立てられた「カーライル」ジャケット。

 

もう直ぐ第二サンプルが出来上がりそうです。

またこちらのブログでご紹介をさせてください。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

「カーライル」ジャケット / soutiencoller(ステンカラー)

soutiencoller(ステンカラー)のブログはこちらから>>>

「ライブラリアン」ジャケットのブログはこちらから>>>

 

 

<お知らせ>
=====================================

5/30まで、WEB会員様限定で、
通常ポイント3%→6%へポイント還元アップ中です。

この機会にぜひ、ご登録くださいね。

=====================================

Madrigalの「ちょっといいカットソー」集めてます>>>

=====================================

「マンスリーイベント」
MADRIGALおすすめの「お財布」が期間限定ポイント10%中。

【期間】2020年5月8日18:00 ~ 2020年5月31日12:00
(※予約商品はポイント対象外とさせていただきます。)

=====================================